羊の人工知能研究 ~将棋AI開発の日々~

将棋、リバーシのAIプログラミングを中心にその開発過程及び記録を頑張って更新していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール完成!?

ルール完成!!!?


 一応現在のところ前回の予告通りの『持ち駒の利用』『成る』、の他に『二歩』と『打ち歩詰め』のルールを実装することができました。しかし、王を取る(詰む)と終了というルールをまだ実装していないので、それだけ実装すれば基本完成かな??(イヤ勘違いしてました・・まだ打ち歩詰め完全に完成してません↓↓↓)

 あと現在CUIで実現しているため、成った状態を表現する方法に悩んだ・・・。『歩』は『』でいいが、『香』『桂』『銀』はどのようにすれば良いものか(´・ω・汗)ゞ まぁCUIは今のうちだけなので自分にだけ分かればイイや~と思い、『香』は『』、『桂』は『』、『銀』は『』という風にこじ付けに近いがこのように表現している。。。



図19:ルール一応完成


 また、2歩のチェックには先手、後手にそれぞれ2歩フラグ用の配列を用意しフラグが立っている場合は手持ちから置く事ができない。そして、歩を取った場合、成った場合にはフラグを下ろして歩が置けるようにしている。



次回予告:置換表を実装



↓現在2つのランキングに参加しています↓

クリックしたら投票されるみたいなので、明るい一票をお願いします(m。_。)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitsujiai.blog48.fc2.com/tb.php/12-59a64deb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。