羊の人工知能研究 ~将棋AI開発の日々~

将棋、リバーシのAIプログラミングを中心にその開発過程及び記録を頑張って更新していきます。



オセロのパターン学習再開

昨日から余っているPC(Linux)を利用してオセロのパターン学習を再開しています。棋譜は僕の先生である(勝手に先生と呼んでごめんなさい)ThellとvsOthaの大量の棋譜を用いてやっています。
棋譜は2年位前に拾ったものなので、どこで拾ったかは忘れましたが、80300万棋譜(約750MB)はあります。最近クソ暑いのに、ホンマ何してんねんて感じ…。
50万棋譜計画 - OWiki URL:http://starlancer.org/~is2004/owiki/index.cgi?page=%A3%B5%A3%B0%CB%FC%B4%FD%C9%E8%B7%D7%B2%E8

速度もぼちぼち早いし、β値は0.05からスタートです。やっぱこれ位じゃないと思いっきり発散してしまう(汗

とりあえず家帰ったら参考URLを追記します。
http://www.neurosci.aist.go.jp/~kurita/lecture/neuro/node3.html
ここに掲載されている最小二乗法を用いてやっています。
